医療法人成精会 刈谷病院 患者・家族のかたへ

リハビリテーション・地域支援

デイ・ケア

デイ・ケアをご存知ですか?

デイ・ケアとは在宅で生活されている通院患者さんを対象とした日中参加型のリハビリテーションです。
見学や利用を希望される方は、主治医にご相談下さい。

こんな人におススメしたい!

朝が起きられない!家では寝てばかり…

活動に参加してみることで、自然と生活リズムが整っていきます。

毎日の生活に楽しみがないし、ハリがないな…もっと充実した毎日を送りたい。

さまざまな方が参加できる内容のプログラムがあります。
体を動かすようなものや、物作りをしたり、メンバー同士でお話しをするようなプログラムもあり、あなたに合った活動を見つけることが出来るはず。

体力をつけたいなぁ…

のんびりと参加できるウォーキングや体操があったり、もう少し体力をつけたいという方にはビーチボールバレーやソフトボールなどがあり、いろんなスポーツを通して体力づくりをすることができます。

いつも1人で過ごしています。仲間がほしいと思うけれど…

いろんな活動を通して、仲間作りをすることができます。
一人でいろいろな苦しみを抱えるのではなく、一緒に支え合える仲間を持つことで、ずいぶんと楽になることもあります。

病状も安定してそろそろ就職したいけれど、どうしたらいいか分からない。

就職したい方を対象にした「就労講座」を行っております。
実際にさまざまなプログラム活動を通して、就職・再就職・復職される方もいらっしゃいます。

家にいるとつい飲酒してしまう…

デイ・ケアに通所することで、日中は活動し、ご飯を食べ、夜は寝るという基本的な営みを続けることができ、断酒を続ける鍵となります。

どういう利用の仕方ができるか、スタッフと相談しながら考えていくことができます。

デイ・ケアってどこでやってるの?

病院正面駐車場西側にある建物がリハビリセンターとなります。この施設には、各種の活動室のほか、スポーツ、講演会などの兼用の大ホール、憩いの場のカラオケルーム、単身者の一日の疲れをいやす大きなお風呂などがあります。
病気でつかれた人たちのいやしの場として、生活が不規則になりがちな人たちのリズムを作る場として、これから就職・復職を目指す人たちの心の準備の場として、大いにご利用ください。

リハビリセンター「コンチェルト」
3F 体育館
2F デイ・ケアフロア(活動室、談話室、調理室、和室、面接室)
1F カラオケ室 浴室
デイ・ケアフロア(活動室、和室、ロッカー室)

デイ・ケアってなにをしているところ?

自分のペースでゆっくり過ごす

緊張や不安が強かったり、人の中にいるのが苦手で、家にこもりがちになっていませんか?
そんな方が、自分のペースでゆっくり安心して過ごせるような時間と場所を設けています。
女性だけでゆっくり過ごすプログラムもあります。
気軽に相談できるスタッフもいます。

生活に役立てる

地域で生活をしていると、病気・薬のことや食事のことなど、生活に関わる色々なことが気になったり、不安に思ったりしませんか? 生活に関する悩みや相談事を話し合う、自分の生活習慣を見直すことを仲間と共に行っています。

ものづくりの体験 ひととの交流

デイ・ケアには、ちぎり絵・塗り絵・手工芸・革細工などの創作活動や料理活動があります。 仲間と一緒に、作品づくりを楽しみませんか?
集中力を高めたり、友人づくりのきっかけにもなります。

身体を動かす・楽しむ

スポーツやウォーキングで気持ちをリフレッシュさせたり、茶道やカラオケを楽しんだり、花や野菜を育ててみたり、映画や音楽を鑑賞したり…。 また外に出かけたり、みんなでイベント企画・実施したりもしています。
フットサル大会に出場したり、ソフトボール大会に出場して上位に入ったこともあります。皆で頑張って練習して勝てた時の喜びもひとしおです。

断酒をして本来の自分を取り戻す

仲間と同じような悩みや思いを共有し合い、支え合う場です。また、断酒を継続しながら頑張っている先輩もいます。自分のモデルになるような出会いを作ることも大切です 。

就労に向けての準備(就労講座)

仕事を始めたいと思っているけれど不安という方が仕事を始める上で必要なこと・準備すべきことを考える時間です。 いますぐ始めたい!という方や、この先ゆくゆくは始めたいけど何から取りかかればいいかわからないという方はぜひご参加ください。

  • 就労講座
    講演会

デイ・ケア一日の流れ

  • 9:30~

    朝の会

    今日の予定の確認を行います。

  • 10:00~

    午前のプログラム

  • 11:30~

    昼食・昼休み

    病院の地下食堂で食事をとります。
    昼休みは和室などでのんびり過ごすことができます。入浴もできます。

       
  • 13:30~

    昼の会

  • 13:45~

    午後のプログラム

  • 15:10~

    掃除

    活動室やロッカー室などをみんなで協力して行います。

  • 15:30~

    帰りの会

    今日の活動の振り返りをします。帰りの会後も入浴が16:30までできます。

いつやってるの?

土・日・祝日以外の毎日実施しており、活動時間は9:30~15:30となっています。
昼食は病院の食堂を利用していただきます。
利用回数などに関してはスタッフと相談しながら、自分に合った利用の仕方を一緒に考えていくことができます。
1日参加ではなく、ショートケアという形で午前9:30~12:30、午後12:30~15:30 
半日ずつの利用も可能です。

もっと相談できる相手が欲しい

デイ・ケアでは医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士・臨床心理士といったさまざまなスタッフがいます。必要に応じてデイ・ケアの中で相談していくことが可能です。
また家族相談・面接も随時行なっています。

費用はいくらかかるの?

自立支援医療制度の利用ができます。
またお住まいの市町村によって助成制度の利用も可能です。

  • デイ・ケア
ページトップへ