各種依存症治療について

アルコール依存症治療

刈谷病院では、医師や看護師だけでなく薬剤師、精神保健福祉士、作業療法士、公認心理師、管理栄養士などの多職種によるチーム医療を提供しています。
患者様ご本人ための『入院治療』『外来治療』『デイ・ケアプログラム』の他、ご家族様のための教室も開催しております。

薬物依存症治療

薬物依存症とは、自分の意志では薬物の使用をコントロールできなくなってしまう障害です。決して意志が弱いからでも反省がたりないからでもありません。
刈谷病院では 依存症という病気について、仲間やスタッフと一緒に学び、回復に向けた依存症との付き合い方を考えていきます。

ギャンブル依存症治療

刈谷病院では「ギャンブルをやめたいけどやめられない…」「ギャンブルの問題を誰にも相談できずに苦しい…」という方などを対象に回復プログラムを行っています。
同じような悩みを抱える仲間や、スタッフと一緒に依存症について学び、みんなで一緒に本来の自分を取り戻してみませんか?
当院に通院中でない方も一人で悩まずにどうぞお気軽にお問合せください。

禁煙治療

刈谷病院では依存症治療の一環として禁煙治療を行っています。
当院の外来での禁煙治療は12週間のプログラムを健康保険適用で受けることが可能です。

当院では禁煙推進委員会を実施し、医師や看護師だけではなく、薬剤師や事務員、作業療法士など多職種が禁煙を通して健康に向き合う機会を設け、禁煙に関する新しい情報や患者様やご家族様へ提供するために取り組んでいます。