ギャンブル依存症治療について

ギャンブル依存症は、WHO(世界保健機関)でも認定されている病気です。意志や性格の問題ではなく脳の病気であることが研究によって明らかとなっており誰でもなり得る可能性があります。
当院では「ギャンブルをやめたいけどやめられない…」「ギャンブルの問題を誰にも相談できずに苦しい…」という方などを対象に回復プログラムを行っています。
同じような悩みを抱える仲間や、スタッフと一緒に依存症について学び、みんなで一緒に本来の自分を取り戻してみませんか?
一人で悩まずにどうぞお気軽にお問合せください。
ご家族のギャンブルに関する問題でお困りの方も、ぜひお問い合わせください。

ギャンブル依存症回復プログラム

・ワークブックを使用してプログラムを進めていきます
・主治医に希望していただき見学参加も可能です
・自立支援医療制度の利用が可能です(費用負担減)

日時 第2・第4水曜日 14:00~15:30
(受付:13時45分~)
場所 1F ミーティングルーム
お問い合わせ 刈谷病院 外来看護
TEL:0566(21)3511
受付時間:月~金(祝日を除く) 9:30~16:30

セルフチェック【LOST】

L:Limitless

ギャンブルをするときには予算や時間の制限を決めない、決めても守れない

O:Once again

ギャンブルに勝った時、「次のギャンブルに使おう」と考える

S:Secret

ギャンブルをしたことを誰かに隠す

T:Take money back

ギャンブルに負けたときにすぐに取り返したいと思う

※過去1年間のギャンブル経験で2つ以上当てはまればギャンブル依存症の可能性が高いと言えます。
(ギャンブル依存症問題を考える会HP引用)